駆け出し循環器内科医の忘備録

循環器内科医専攻レジデントの忘備録。読書感想もあり。

はじめまして

はじめまして。

地域で循環器内科専攻医をしております、ミードと申します。

 

循環器は面白い分野です。

心不全、急性心筋梗塞、肺高血圧、下肢動脈疾患などなど・・・それに関連して生活習慣病の管理も行います。

様々な疾患をみることができます。

 

また、自分でできる診察・手技も多いです。

身体診察でみて・きいて・さわって所見を探したり、心エコー図を施行し疾患・病態を推測したり、カテーテル検査をして冠動脈評価や心内圧評価をしたり・・・

様々な検査で患者さんの病態を考えていく。根拠をしっかり考えて診療にあたることができます。

 

そのような点に魅力を感じ、循環器内科の門戸をたたきました。

 

ブログは初めてですが、何事もやってみる!をモットーにしておりまして、今回トライするに至りました。

日常の診療で学んだ知識の忘備録として

またリアルの若手循環器医が何を学んでいるか

紹介の場としたいと思います。

 

また循環器以外にも

愛猫や読んだ本、日常で疑問に思ったこと、感じたことを

したためたいと思っています。

 

稚拙な文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

写真は愛猫のノルウェージャンです。